FAITH感想。

世間とは一足遅れの『FAITH』感想。


『JESUS CHRIST』
一発目からズドーッン!ときましたね〜。
なんだろ・・・この曲は聴くだけじゃ足りない。
歌詞を読みながら聴くことによって「聴く」という行為が成り立つというか。
すごく重みと悲しみのある曲だと思う。
ピアノがその効果を更に掻き立てている気がする。


『COUNTDOWN』
もうシングルで出た時に飽きるほど聴いたんだけど・・・
アルバムの中で少し浮いちゃってる気がする(苦笑)
今まで英詩の部分の意味が分からなかったので、分かってスッキリ。


MADE IN HEAVEN
出だしの「ハァ・・・」にヤラレタ(笑) 
そして途中の「ha ha!」にヤラレタ(鼻血)
ひたすらカッコイイ!!ライブで気持ち良く盛り上がれる曲ですね。
なんかラジオで聴いた時とCDで聴いたので、全然印象が違うんですけど(笑)
CDの方が良い!この違いは何??


『I CAN FEEL』
最初の歌詞を見て、『SEASNO'S CALL』『叙情詩』を思い出した。
最近こういう歌詞が多いなぁ。


『SEASON'S CALL』
『I CAN FEEL』の次っていうのが良いですね。
歌詞の内容的にこの並び順にしたのかな?
やっぱり聴くと安心しますね。ぽわ〜んってなる。気持ち良い。
もしかしてHYDEのシングル曲の中で1番好きかもしれない。


『FAITH』
イントロのギターの音を聴くと、次にやまちゃんの声が聞こえてくるんじゃないかと(笑)
懐かしい感じと新鮮さが交差してるように私には感じました。
結構軽い感じに歌ってますが、歌詞はとても深い。
そのギャップにぐっときました。


『DOLLY』
ヤバイ・・・かなりのどツボ曲。
視聴した時からヤバかったんですけど、1曲まるまる聴いたら更にハマった。
どんどん迫りくる感じがたまんないですねー。
声もカッコイイ!!


『PERFECT MOMENT』
ライブでもいまいち掴みどころが分からず、そしてCDでも未だ分からず・・・という
なんとも不思議な曲。
多分、後からじわじわくるんだと思う。
歌詞カードのHYDEが素敵vv(オイ!)


『MISSION』
周りがどろどろしているせいか、この曲はイントロ聴いただけでとホッとします(笑)
明るくてノリが良い♪
ライブで歌ったらイイ感じに盛り上がるんじゃないかと。
AWAKEでいうところの『twinkle, twinkle』みたいな。


『IT'S SAD』
出だしツボ!歌い方がカッコイイ!
素直にカッコイイと言える曲だと思う。
あのサビ前のドラムの「ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ!!」がすんごい好きです。
あと“guilty”って言ってるトコ。
曲は好きだけど、アルバムのラストっていうのにはちょっと違和感が。
このあともっと続くんじゃないかな〜とか思ってしまいました。




全曲聴き終わった感想は、疲れる。
ごめんなさい。決してアンチとかではないですよ(笑)
すごく・・・HYDEの重みを感じるんですね。HYDEの今現在の想いが凝縮されてる
アルバムじゃないですか。『FAITH』って。
雑誌とか読んでても、今回のHYDEのインタビューからはかなりの自信と気合が伝わってきた訳で。
なんだろ・・・今の私にはとても受け止められないな、と。
なんか、軽い気持ちで聴いたら失礼だな、とか思っちゃったんですよ。最初の全聴きした時に。
HYDEがこんなに人々に対していろんなことを投げかけて、何かを訴えかけようとしてるのに、
私はただ聴いて、思ったことも心の中に留めてるだけで。
なんか惨めになっちゃったんですよ。私ってなんてちっぽけなんだろうって。
人間ってなんて虚しいのかなって。
その人間の虚しさをHYDEが歌ってて。単純にHYDEってスゲェなーー!!で終われば良かったんで
すが、私は余計なことに、HYDEは一体何を目指してんのかな?とか思ってしまったんですね。
『AWAKE』の時は「平和」っていう願いがあって、それをライブでも表現してて。すごく分かり易かった。
でも今回のHYDEはライブはいたってシンプル。全国津々浦々小さなライブハウスを回って普段では
ありえないような近さでHYDEを見れるなんて、とても嬉しいことだけど、嬉しいんだけど・・・
なんか違うんですよね。私が思ってたことと。
そんなんだったらファン辞めろ!って感じですが、それも無理です。だってHYDEが好きだもん(笑)
なんかね、HYDE大丈夫かなぁ・・・って。どっか無理してんじゃないかなぁって。
変なこと考えちゃったんですよね。うわぁー完璧私変ですね;; 
HYDEは私より全然大人でしっかりしてるのに。
HYDEのやる気=サウンドの重み=聴く側への圧力みたいなのがFAITHにはある気がして。
聴いてるとHYDEに生気吸い取られんじゃないかと(笑)。まぁそれが疲れるってことなんですかね。
でもそれくらい人を動かす力がこのアルバムにはあるって事だと思うんです。
こういうアルバムを世の中に送り出すっていうことは、かなりの度胸と自信が必要だと思うし。
是非いろいろな人に聴いてもらって、感想を聞きたい。
真面目に討論会みたいなことをしてみたいですね。議長はHYDEで(笑)。
これから聞き込んでいくうちに、多分また意見や考えは変わってくると思うんですが、今の私の感想は
これ位です。
何、偉そうなこと語っちゃってんだよ!!とか思う方いると思いますが、私個人の勝手な考えなんで・・・
暖かく見守って(あるいはスルー)してください(笑)


とりあえず言いたい事は言えたんでスッキリしました。満足。